UVHMの序盤攻略

ボーダーランズ2では、1周目、2周目、3周目といった感じで、何回もクリアを重ねることによってゲーム全体の流れが進んでいきます。

 

初回の難易度である1周目と2周目については、クエストの際に表記されている適正レベル前後で進めた場合でしたら、それほど難しくありませんし、レベル以上で進めると驚くほど簡単に進めることができます。

しかし、UVHMと言われている3周目になると初回から極端に敵が強くなりますので、2周目をレベル45前後でクリアした場合など、状況によってはありえないほど難しくなります。

 

最初の雑魚キャラですらレベルが5以上高い現実

 

例えば、2周目をレベル47でクリアした場合、UVHMである3周目の一番最初に出てくる雑魚キャラを見ればわかる通り、いきなりドクロマークが付いてます。

ボーダーランズ2の3周目というのは自分のレベルに合わせて敵のレベルが調整される為、本来はレベルが低いなどはあまり関係がないはずなのですが、レベル50以下の場合はそれには該当しない様です。

雑魚敵の名前の上に表示されているピコピコ光るドクロマークが点滅して、ゴリラみたいなレベル52の雑魚キャラが集団で襲ってきます。

この一番最初に登場する雑魚敵に対して、レベル46のBitch、レベル46のTheBeeを装備して、SMGの威力22%UPのレリックを装備した状態で銃撃するとどうなるでしょうか?

 

2015-05-03_00001

 

ご覧の通り、ショック属性付きBitch+TheBee併用の状態で、弾丸を26発撃ちこんでも、雑魚ですら、殆どダメージを受けてくれません。

 

自分のレベルは47でありTheBee、Bitchともレベル46の品物ですから、極端に弱い装備品ではなくて、2周目をクリアした際に装備していたレベル47としては最強に相当するレジェンダリ装備です。

3周目の基本である、敵のスラグ化をすれば良いだろうと思うかもしれませんが、自分のレベルが50以下の場合、3周目のUVHMではSlaggaをばらまいたところで、なかなか敵がスラグ状態になってくれないのです。

その間に、ドクロマークが付いている敵が集団で襲ってきて、どれだけ狙撃してもあっという間に倒されてしまい、セカンドウインドは最初からとることも不可能です。

なにしろ、TheBeeを装備した状態で、100発近い銃弾を打ち込んでも雑魚ですら倒れませんから・・・。

 

 

2015-05-03_00002

 

ちなみに、これでも3周目のUVHMが始まって一番最初に遭遇する雑魚敵の強さですから、いかにUVHMが難しいかわかると思いますし、普通のゲームでは考えられない難易度になります。

ただし、UVHMであっても自分のレベルが50以上であり、キャラクターがマヤとかゼロの場合は、適切なレジェンダリを装備していると実はあまり難しくはありません。

最強装備品の基本であるSMGの強化、TheBeeの併用、マジックミサイル4、レベル50以上のダブルハロルドがあれば、3週目が一番簡単なくらいです。

自分のレベルが50以上であり、マジックミサイル4と適切な武器とTheBeeがあるじょうたいでしたら、シールドが有効のまま敵の攻撃を避けることができれば、難しくありません。

 

 

2015-05-03_00003

 

レベル47のクリーグでUVHMを始めると、最初のボスであるブーン兄弟があまりにも強すぎて、挫折しそうになります。

どんだけ銃弾を叩き込んでも、全くダメージを与えることが出来ませんし、こちらは一撃でダウンします。

 

2015-05-03_00004

 

無事にゴリラのような雑魚敵を討伐して、ハマーロックに会い、クラップトラップの目玉を直したすぐ後の状態がこれです。

レベル47のクリーグで2周目をクリアしてからUVHMを始めると、レジェンダリフル装備であっても雑魚ですら苦戦を強いられるのですけど、その後の最初のボスであるブーン兄弟があまりにも強すぎて、更に挫折しそうになります。

TheBee装備の状態であっても、どれだけ銃弾を叩き込んでもブーン兄弟には全くダメージを与えることが出来ませんし、こちらは攻撃を食らうと一撃でダウンしますし、セカウンドウインドは100%取ることはできません。

この状態では、ノーダメージクリアが必須になります。そこで、ブーン兄弟のところまで進むと、一度ダウンしたのち下の画像の位置からBitchでTheBeeを併用して、弾丸を200発から300発撃ち込み最初に大砲を破壊します。

大砲さえ破壊しておけば、ジャンプでブーン兄弟のグレネードやミサイル攻撃をジャンプでかわしながら、無限に湧いてくる雑魚をBitchで正確に狙撃します。

この方法でないと、3周目のUVHMにおいて、レジェンダリであってもスキルと装備の乏しいレベル47クリーグでは、ブーン兄弟を倒すのは相当難しいと思われます。

レベル30のマジックミサイルがあれば良いのですけど、もう使わないと捨ててしまったので、取りに行くのが面倒なため、この方法でブーン兄弟を倒しました。

 

2015-05-03_00005

 

こちらのダメージは全然入らないのに一撃で即死ですから、相当な緊張感がありますね。

なんとか最初のボスであるブーン兄弟を倒して、次のボスキャラのキャプテンフリントのところに向かうステージになると、今度はLV46のTheBeeを装備している状態でLV46のBitchで100発単位を撃ちこんでも、雑魚敵ですら倒れません。

序盤の雑魚敵ですらこの強さですから、レベル50以下でUVHMを進めるのは相当な難易度を求めている人以外には到底お勧めができないと言えますね。

 

2015-05-03_00006

 

レベル47のクリーグでの、キャプテンフリントとの対戦ですが、全くダメージを与えることができません。

この炎が出ていて、銃弾が飛び交うような場所では、TheBeeを使ってダメージを断続して与えるのはクリーグでは難しいのです。

 

2015-05-03_00007

 

3周目のUVHMにおいてレベル47のクリーグを使って行う、キャプテンフリントとの対戦ですが、どんなに頑張ってもブーン兄弟以上に全くダメージを与えることができません。

このステージ特有の床から炎が出ていて銃弾があちこちから飛び交うような場所では、TheBeeを使ってダメージを断続して与えるのはクリーグでは難しいのです。

この様な場合は、一度意図的にダウンしてから、リスポーンする近くにある自動販売機の近くでしゃがみながらBitchで弾丸を撃ち込めば、なんとキャプテンフリントを倒すことが出来ます。

ただし、この方法を使っていると、稀にフリントが壁を通り抜けてワープしてくることがありますから、その際はいったん安全圏の下までおりてから、物陰に隠れながら戦うことになります。

この方法ではレベル47クリーグでレベル52のキャプテンフリントを倒すことはダメージがそもそも入りませんので、難しいと思われます。

 

2015-05-03_00008

 

このレベル47状態で何とかUVHM最初のミッションである「史上最強のしもべ」をクリアしても、評価として表示される難易度はハードなのです・・・。

3周目のUVHMを最も難しい赤字で評価が表示される状態でレベルでクリアをするには、レベル47以下で、再度2周目のクリアをチャレンジするかないようです。

ただし、ボーダーランズ2の場合、レベル47以下(ウォーリアーを倒してクリアした時レベル46)で2周目をクリアするのはレジェンダリフル装備であっても、COOPじゃないと、保護区以降は厳しいかもしれませんね。

 

2015-05-03_00009

投稿日:2015年5月3日 更新日:

執筆者: