高レベルの敵を倒す

ボーダーランズ2のシステム自体がFPSの外見をしていても、実は完全にRPGですから、レベルという要素が最も重要になります。

 

どんなに腕がある人でもレベルが全然足りていない場合は、COOPであっても容易にはクリアー出来ないようになっていますし、最初の最難関ステージである保護区で必ず足止めされてしまうのです。

ボーダーランズ2では、特に3周目であるUVMHがとても難しいと言われれていますが、適正レベルで適正装備で進めている場合はそうではありませんし、常に最強装備で武装している場合は3周目が最も簡単なモードになるのです。

極端にレベルの低い状態で進めていくようなゲームの進め方をすると、敵のレベルが5から10位常に高い状態になりますから、その場合は1周目や2周目の方が3周目のUVMHと比較してもとても難しくなります。

 

ボーダーランズ2の世界では1周目、2周目は能力が発揮できません。

 

ボーダーランズ2の世界では1週目、2週目に関して言えば敵のレベルが完全に固定のため、急いでストーリーを流すと敵がありえないほど極端に強くなるからであり、逆に言えばレベル上げをしておけば簡単に倒せるということになります。

また、1週目や2週目というのはどのキャラクターを選択していても、自分のスキルが低くて、TheBeeなどの攻撃型最強のレジェンダリシールド、Rubiなどの必須になる体力回復系ユニークの武器や装備もないので、本当に難しいのです。

2014-12-18_00001

自分が弱くてレベルが低ければ、1週目、2週目の敵が強いのは当たり前ですから、サブミッションやレベル上げ、装備品の稼ぎをしてからメインミッションをスルメているのであれば、1週目、2週目は何事もなく進めます。

しかし、あえて意図的に強敵作り、自分は弱い白装備、低レベルでストーリーを進める楽しみ方もありますから、ボーダーランズ2の世界に慣れてくると、このような遊び方も結構楽しいのでお勧めです。

 

他のキャラでLV26のTheBeeを入手しても低レベルだと装備する事が出来ません。

 

TheBeeの装備が出来ない1周目にレベルが4以上も高いサターンとかBNK-3Rを倒すのはかなり難しいミッションになります。

※既に他のキャラクターで1回クリアしている場合は、LV26位のTheBeeを別のキャラであるZeroで入手することも可能なのですけど、下の画像の通りマヤのLVが22ですから装備する事が出来ないのです。

例えば、TheBeeが装備できない、一周目において自分よりもレベルが4も高いLV26のBNK3RをLV18位のSMG(TheBitch)だけで倒すとか・・・。

これでBNK3Rを倒そうとした場合、殆どダメージが入らないため、何度も自動販売機に行き、弾丸を買わないといけません。

2015-01-19_00002

 

常に難易度がインポッシブル状態でシナリオをクリアするとか。

2015-01-24_00001

 

自分よりも常にレベルが6以上も高いボスキャラを倒すとどうなる?

 

1周目、2周目を低レベルで進めていくと、段々自分よりもレベルが6以上も高いボス相手に戦うことになり、ダメージが殆ど入らない為相当な数の弾丸を使いますので、弾丸切れが頻繁に発生することになります。

その結果、所有している全ての武器を使うことになりますので、ピストル、マシンガン、ショットガン、アサルトライフル、スナイパーライフルなど、異なる武器を4つ程よく装備しておく必要があります。

また、事前にキャラクターとステージの適正に合わせた武器の装備やスキル設定をしておかないと、ボスに到達する以前に、雑魚キャラにすら一撃で倒されてしまいます。

これが、1周目、2周目でも普通に発生するのが低レベルでステージを進めていくことになるのですが、この難易度に慣れていれば3周目開始時のLV50が以上の場合はも特に問題はありません。

 

2015-02-14_00001

 

1周目のサターンをLV25で倒すのは全ての武器の弾丸を全弾使うことになります。
1周目の終盤に登場するサターンはレベル30固定ですから、それ以上のレベルでTheBeeを装備していれば、殆ど楽勝で倒す事が可能になります。

しかし、下の画像の通りこちらはレベル25ですからTheBeeが装備できませんのでそれも使えませんから、全ての装備品を使って弾丸の残量のある限り、サターンに弾丸を撃ち込むことになります。

ものすごい時間がかかりますし、一撃くらっても即死とか瀕死状態になるのですけど、1周目でこれをやるとやりごたえがあり面白いのです。

2015-04-27_00006

 

本当、3周目が難しい話ばかりが有名になっていますけど、1周目や2周目であってもいろいろな楽しみ方がありますので、あえて極端に強い敵と戦う選択が実現できるのもボーダーランズ2の楽しみ方です。

同じRPGであるドラゴンクエストやファイナルファンタジーでは、コマンド形式でボスや敵と戦う為、レベルが全然足りていないと絶対に倒すことはできません。

しかし、ボーダーランズ2では自分で操作して戦う事ができますので、腕と経験、仲間によっては不可能も可能にする事ができるのです。

但し、1周目のサターンはレベルが足りていないと本当に強敵ですけど、TheBeeが装備できる状態になっている2周目のBNK3R等でしたらレベルが7以上低くても、TheBeeとLadyFistのコロッシプ属性付きがあれば簡単に倒せます。

 

2015-05-02_00004

 

1周目、2周目で適正レベル以下の場合に苦労するステージは何処?

 

ボーダーランズ2では、1周目と2周目も工夫をすれば意図的に3周目を上回る難易度で楽しむ事ができますので、慣れている人であればその方法を使ってあえて難易度を高めてステージを進む事ができます。

ただし、低レベルで進めた場合は必ず進めなくなるといいますか、慣れている人でも相当な苦戦をするステージがありますので、そちらについてご紹介します。

 

(1)オーバールック

 

ハイペリオンのロボットが沢山出てくるステージであり、倒しても倒してもこれでもか?といった感じで大量のロボットが出てきますので、酸属性のLadyFistやBitchはほぼ必須になりますし、ハロルドも必須になります。

ここをノーミスでクリアできるくらいでなければ、この後の難関をクリアするのは難しいので若干レベルを上げておいたほうが無難かもしれません。

 

(2)保護区

 

適正レベルであっても初心者殺しと言われている最初の最難関である保護区なのですが、ここはステージ的にも全体的に暗いですし、ストーカーと呼ばれる強力なトカゲの様な敵が襲ってくるので本当に大変です。

ボスであるブラッドウィングについては、レベルが適正以下の場合は、本当に強敵になりますし空を飛んでいる為ハロルドでは殆ど当たりませんので、高速で狙撃できるインフィニティーの無属性やBitchなどが必要になります。

 

(3)ソートゥースカルドレンのエレベーター前の激戦区

 

適正レベルでない場合、最も難関なステージがソートゥースカルドレンになり、ここの最初の敵に襲われただけで瀕死の状態になってしまうくらいなのですが、その先にはさらに難関なステージになっています。

特にエレベーター前のステージでは、3体ほどの強敵が出てくるのですが、こちらのレベルが5以上低い場合、ハロルドを打ち込んでも殆どダメージを与えることができない為、本当に苦戦をすることになります。

TheBeeをつけていても集団であらゆる方向から襲われる為、シールドを維持することも出来ませんし、最強のガンザーガーであってもあっという間に倒されます。ベテランの方であっても低レベルでクリアするのが最も難しいステージです。

以上のステージでは、1周目、2周目の敵のレベル固定の状況では、自分のレベルによっては、想像以上に相当な苦戦をすることになります。

 

スキルもないしレジェンダリもない1周目を高難易度で楽しむ。

 

1周目、2周目はスキルも装備品も揃っていない為、3周目のUVHMで使っていた手法が全く使えないこともあり、弱い装備で戦わないといけないのそれなりの覚悟が必要です。

下の画像の通り、ソートゥースカルドレンの入り口でさえ、自分のレベルよりもレベルが9も高い雑魚敵が普通に最初からいるため、立ち回りや戦略、弱いながらも装備の適正などが徹底的に重要視されます。

この際にはサンクチュアリの金鍵と呼ばれているレジェンダリ入手後はほとんど役に立たない宝箱が役にたつという訳です。

 

2015-05-02_00002

1周目、2周目を意図的に高難易度にして楽しむことを実現するには、その際には入手が大変困難であるレジェンダリが必須になりますから、日々レジェンダリを集めるのも楽しいものです。

ダブルハロルドでしたら1周目、2周目でも簡単に入手できますから、ぜひ、1周目、2周目レジェンダリを集めてみてください。

投稿日:2015年5月2日 更新日:

執筆者: